2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古書まつり、昼休みと仕事終わりに見ました。思っていたより規模がでかくて見回るの大変です。しかし時間をかけて見回るとそれだけ散財もしそうなのでほどほどがよいのかも。

阿佐ヶ谷に漫画&ドラマの舞台になったお菓子店があると聞いたことがありますが、ここがそうかな?と思っていたお菓子屋さんでたまたまお菓子を買おうとしたら、そのドラマさながらの男子がいてぶったまげました。

まだ読んでるのかという感じで、ずーっとちょっとずつジャッキー・チェンの本を読んでいます。ゴールデンハーベストの話やジミー・ウォングにどうして借りができたのかなんかが書いてありました。黒社会というかトライアドと映画界の話なんかもちょっとしか…

うへー、香港にあさってから行くというのに、何の準備もできない・・・。最悪パスポートとお金と航空券と身があれば行けるかと開き直ることにしました。というか、ひと仕事おわるから行こうと思って決めた日程だったけど、ひと仕事を終わらせるのが大変だっ…

今週からお弁当にしてみました。明日の(もう作ったので)は枝豆ごはん、かぼちゃのそぼろ煮、ちくわ炒めとかそんな感じです。たぶん豆のいっぱい入ったカップの味噌汁を買ったのでそれも一緒に。葉ものの野菜がべらぼうに高く、かぼちゃとかれんこんとかは…

「雲を呑む龍を食す/島尾伸三」読みました。中国人とか香港人の食習慣とかがいっぱい書いてあっておもしろい。香港の記録はたくさんあっても、ぱっと見た驚きとかを伝えるとかじゃなくってもっと奥深い感じがしてよいです。

今週末から香港に行こうとしてるのですが、今日仕事の打ち合わせがかぶりそうになってヒヤっと。でもずらせてほっとしました。一仕事終わったと思ったら、次の企画も通ったらしくまたひと仕事・・・。そんなもんだろな。香港はちょうどそのハザマにいくよう…

渋谷であんまり時間あるわけじゃなかったので、パルコの上の「池記」でワンタンメン、湯菜、デザート、お茶のセットメニュー食べました。かなりお徳。そんでかなり香港。そら本店は香港なのだからあたりまえか。お手軽すぎてありがたみが感じられないのかお…

シネマライズにて「恋の門」を。タダ券もらったらしく一緒させてもらった。あまり期待してなかったけど、女性陣がかなりよくってなかなかだった。酒井若菜の表情って素晴らしい。好きじゃないけどやっぱり残るべくして残ってるのねと思ってしまいました。小…

陳小春さん見たさと、前にVCDで見てすごくよい映画だったので「大丈夫」を見に。あーーー、字幕ありだともっとよかった。「無間道」のセルフパロディなところもあったり、コメディなんだけど、結局は夫婦ってこういう部分があってこそなんだなーとか妙に…

地震のとき何してたかというと・・・家でラーメン(インスタント)を食べていました。地震になれていないので、揺れると必ずもうこの世の終わりかも・・・と思ってしまい、本棚の倒れない方面に向かい、窓をあけてじっと地震が去るのを待っていました。靴は…

こんな映画ができたとは・・・。「M−1グランプリへの道 まっすぐいこおぜ!」ですって。キャストが一見ありきたりのように見えて実はけっこう斬新な気も。とくにラーメンズ片桐が「引退をすすめられる肉体芸人」っていうところがなんか興味そそられます。 …

昨日ひさしぶりの六本木だったので、TSUTAYAも見ておかなくてはと思いちょっとだけぶらっとしましたが、今日TXのソロモンのなんたらみたいな番組見たら石川次郎氏がかかわっているそうな。セレクトで他にも誰かかかわってなかったっけな。 前に行ったときも…

年1で金城武モード、年2くらいで小春モードになり、年中忘れない程度に王喜、なんとなく頭の片隅にヴァネスという感じで過ごしております。今は「大丈夫」のせいで小春モードです。デビタオの作った「0930」という曲の小春さんのMTVが大好きで何度もリ…

最近テレビでマズい料理ネタの番組ってめちゃ多くないですか?もちろん愛エプをはじめとして、この前もぷっスマとかでもテレビ朝日の女子の料理を最後まで食べられるかというのをやってたような。マズい料理は流行なのかしら。 確かにいまどき料理がうまいか…

チャン・チェンきとったんかいな!というくらいの扱いが悲しいですな・・・。でも朝からガンガン見せられると単純な私は「2046」モードがいやがおうにも高まってきて、朝職場につくなり2046の壁紙検索しまくって壁紙を変えてしまいました。 家に帰っ…

昨日本屋で見たこの本、ちょっと気になる・・・。表紙がトシちゃんなのがまた凄いし。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777800997/249-9637259-2733138 よそさまのブログで知りましたが、イサミちゃんがカオルちゃんを語るインタビューが載ってい…

2046のインタビュー、朝ちょろっと見ましたが、珈琲の宣伝のときも思ったけど、木村氏がジェリー・イェン入っていて?なんかよい感じに見えました。カンヌもあの黒髪のが雰囲気あったのではとちょっと思われました。テレビでトニー見れたのは一瞬だった…

 キムタコがミミタコだって!

あー、なんかトニーと木村氏に対して毒づいてばっかで怒られそうだーーー。でも二人ともけっこう好きなので許してください。 今日ラジオで、木村氏がけっこう王監督(Not貞治)や香港の撮影に面食らって凹んでいたときにトニーが元気付けてくれて助かった的…

友達から携帯メールがきて知りましたが、トニーが今日成田に到着したそうですね。やっぱ来たのかー。 あと、コンタクトレンズをなくしてしまい、新宿に作りにいったらものの30分でできたし、2枚でも4枚でも値段がかわりなかったので、4枚も作ってしまい…

鶏の南蛮が安く売っていたので買ってきて、山東菜の炒め物、この前の残りのしめじのごはん。里芋と山東菜の味噌汁をこれまたワンプレートにのせて食べました。

北京原人の逆襲という映画、前にspikeかどっかから出るはずが中止になった気がするけど、今度こそ出たのですね。いちおうこれもタランティーノ&キルビル効果で実現したのかなあ。 http://www.flix.co.jp/v2/pkg/P0000238.shtml

テレビ東京の「30minutes」とかいう番組初めてみた。おぎやはぎとバナナマンと荒川良々が「レザボアドッグス」みたいな芝居やってた。ちょいかっこいいシチュエーション。設楽さんが似合っていた。荒川良々は昔渋谷のパルコブックセンターで見たことがありま…

ひさしぶりにごはんも作った!レンコンと大豆の炒め物にキムチ、昔作った小松菜のギョウザの具をハンバーグみたいに焼いたの、しめじと鶏肉の炊き込みご飯をワンプレートにのせた。ひさしぶりにちゃんとしたご飯でした。 昼は、カレー。神保町はカレー屋がい…

きょうはなんとか早く戻りました。朝、タイマーで洗濯機をまわして干した洗濯物がちゃんと乾いていてシアワセに。普段はたたむの面倒なのに、うれしげにふかふかを感じながらたたみました。

いまだにジャッキー・チェンの本読んでます。ジミー・ウォングが出てきたんだけど、ジャッキーはジミーさんに命を助けられたとサワリだけかいてあって気になるーーー。そういう風にこの本は小出し小出しでうまいこと書いてるので、ちびちび楽しんでます。

また書くことねー。ごはんは昼:いもやの天丼、夜:吉野家の豚丼・・・ってなんか丼ばっかりだ・・・。いもやの天丼が凄いかかってるつゆが濃くってびっくりした。もうちっと薄くてもと思ってしまうけど、でもおいしい。たまに食べたくなるのかも。

深夜番組の友近。マジ熱唱が普通にオモシロイから凄いなあと。明治城とかのローカルCM出てたときにはこんなことは想像もつきませんでした。

仕事しかしてなくて書くことなどなにもなーい!!!ひさしぶりに残業ウイークに。ちょっと前まで楽勝ウイークだったんだけど。でもちょい希望も見えてきたー!今やってるの以外のものにも手が出せそうです。しかも女子(たぶんF1層向け)みたい!なのでか…

いまさら再発らしい。どうして今なんだろう?自分的にはうれしいのですが。 香港車走夜景 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988013040809.html