2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、王家衛経由というのは微妙ですね。秘宝好きのオトコは、王家衛死ね、て感じでしょうから。というコメントを id:kokada_jnet さんからいただきましたが、王家衛が秘宝系でないのは知っているのです。しかし、オリーブ少女がいきなり「香港人肉厨房…

今日は違う部署なんだけど、お世話になったプロデューサーさんの送別会に行きました。やたらホモネタが出まくっておりました。あと、写真。これもガーリーとマニアックの融合?でもかわいいので載せてみた。己のガーリー度向上の意味もあって。

映画秘宝は私の部屋にもたんとあります(笑)ただ、もう新刊で買うという習慣がほとんどなくなってきたので、古本屋で見つけたときに好きな号だけ買うという感じですが、秘宝なんて部屋にあったらモテないかもー!という杞憂はもうなくなりましたー。 大学生…

金庸の雪山飛弧を読んでいますが、電車には向かない本だ…。もっと一気に読むべき気がしながらちびちび読んでいます。あと、今日買った本。平野久美子さんなどが著者です。何度も行ってるくせに、香港の写真見るとドキっとなるーーー。病気だね。毎日はてなで…

リリー・フランキーさんがいいともに。昼から好いたらしい顔です。

昼ご飯はタリーズ系(だと思う)のお茶カフェに行ったら、期待してなかったけど、お昼のおにぎりのプレートが大変凝ったものでした。しそひじき、とりそぼろのおにぎり、豆ときゅうりとひじきのゴマ風味のサラダと、チーズと海苔の入った卵焼き、ゴボウやに…

会社のビルの回転ドアが止まっています。森ビルの事故を受けてと思われ。

 と はてな

私は97年に、地元の映画館で「欲望の街 古惑仔」を見て陳小春とは誰ぞや?というところから香港にハマり、たまたま映画見たのと同じくらいにインターネットを始めたので、香港で検索したり、ニフティのアジアフォーラム見たり、掲示板見たりと香港とネットは…

大人なのにオリーブ少女のままでいる人たちのインタビューの本です。私よりももうちょっと上の人が多かったので、ちょっと話題がずれてるのですけどね。

id:benibachi:20040329#p2 でオリーブと映画秘宝両方が好きな女子が少なからずいるということで、いろいろおもしろいことが書いてあったので私も思いつきで書いてみまーす。私は72年生まれなのですが、あの頃オリーブは今の人が思い描いているオリーブともち…

から揚げとキュウリの冷やし中華。ちょっとだけマヨネーズ。なんでから揚げと冷やし中華が合うかの謎が解けた!(勝手に)中国の排骨飯にしても、日本のチキン南蛮にしても、揚げたあとに甘酢醤油みたいのにつけるけど、冷やし中華は知らず知らずのうちに甘…

「古書店の旅」というサイトで、神保町の古書店が舞台の映画があることを知りました。しかも、それが台湾のホウ・シャオシェンの映画だとは!!!ってか、キャストとかは知っていたけど、内容までは知らなかったので、なんだか血が騒ぎます。サイトもキャー…

プランの握手会には結局行かず。というか、これ行ったら仕事が手につかん!と思っていたら、誘いにのってキネカ行ってしまった…。久馬さんの目が大きかったというのを聞き、PTU(またもや香港映画)の大眼という役の人を思い浮かべてしまいました…。

昼ごろ起きたらキネカ大森に行かないかとメールが入っていて、ちょっとすることもあったので悩んだものの、行っちゃいました。今日は、アジア映画サポーターズナイトというのをやっていて、未公開映画をプレゼンしていたり、配給会社さんが宣伝したりなどと…

出かける前にささっと食べないといけなかったので、たこめしの素を米と一緒に入れて炊いたら旨かったです。でも、たこがやはり保存料とかの味がするので、新鮮なタコで作ったらどんなに旨かろうか!今テレビでたけのこご飯をやっていて、それも旨そうなので…

「負け犬の遠吠え」数ページ読んだ。今の時点では負け犬賞賛な文章。どう考えても享楽や自分の楽しみを優先して生きている自分にとって、勝ち犬派はそこまで堅実な道を選ぶものなのかと驚愕してしまった。でも、まだまだ序盤なので、今後は違う展開なのかも…

変なカテゴリー作ってしまった。オリーブ少女のキーワードでめぐったら、だいたいの人はオリーブ少女であるような、でも違うと言いたいような微妙な心持を持っているようなのでした。ま、それも解かるような。その微妙なココロモチがオリーブ少女っぽい気も…

ついに買ってしまいました。「負け犬の遠吠え/酒井順子」酒井順子といえば、オールド(失礼)オリーブ少女にはマーガレット酒井ですね!とid:setsukoさんに言われ、ティーンの頃を思い出したのでした。なんてったって栗尾美恵子、オカシ屋ケン太、マーガレッ…

大奥も見たかったけど、そういや最終回だと思って、ニュースステーションを最後のほう見ました。久米宏って昔はピーウィー・ハーマンみたいだと思っていたけど、ぜんぜん変わったのだなーと。奥さんがスタイリストだそうですが、頬のホクロもとって、髪のボ…

優花とさまぁずの番組で、男性タレントがパンツちら見えの爆睡女子と二人っきりになってから、何秒間ちら見するかという企画があったのですが、KABA.ちゃんと山本太郎のリアクションが同じでした…。(笑) でも、ニセ取材で出されたお茶を飲むとき、みんな、…

検索していたら、凄いアジアの映画に関する本の揃っている古書店らしきページを見つけしかも絶版本もばんばん入っていて、これじゃー、中華系専門とか言ってる場合じゃないよーとあせったら、古書店ではなく、出版された本の目録でほっとしました。でも、こ…

「スニッキ ―タイで日記を書きました―/常盤貴子」電車で朝の通勤(約30分)で読んでしまいました。「ファイターズ・ブルース」でタイに撮影に行っている間の日記。アンディ・ラウのこととか、香港スタイルの撮影の様子だとかがちょっとだけ垣間見えるのが…

というか、読んでないけど「ダンディに技あり/馬場啓一」(晶文社)を買いました。いつ読もうかな。 それから、「美」も読みました。宝田明のインタビューがダンディでした。 写真は、id:benibachi:20040323 で話題になったので、探し出して眺め直した都築響…

風邪ひいて休みました…。明日が休めないので、今日のうちに直さないと。風邪ひくとなんでか食べたくなるのが「釜揚げうどん」チュルチュルっていうのがいいのかな。ショウガ入れて甘めのつゆで食べるのが好き。て、食欲あるんじゃん!と突っ込まれそうですが…

PV

寝ながらスペシャ見てたら「PET SHOP BOYS」のプロモが激オモロでびっくりした。「欽ちゃんの仮装大賞への道」みたいなストーリー。確かに外国人から見たら、仮装大賞のアナクロなパフォーマンスはファンタスティック!かもしれない。昨日もなんかのテレビで…

「盲獣VS一寸法師」行ったら会場に置いてあったフリーペーパー。キム・ニールヤング!キムキム兄やん!木村祐一さんですよ。すごいインパクト。

内村プロデュースでバナナマン日村さんちが映りましたが、かなり綺麗でこじゃれていました。なんとなく解かる気がする。

「九龍城探訪 魔窟で暮らす人々」って本が出たそうですね。監修に香港通信の吉田一郎さんの名前が。「City of Darkness」の日本版だそうです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872574230

昨日、リリーさん見てぽーっとなって(笑)「美/日本美女選別家協会」を電車で読もうとするも、何ページかに一枚挿絵のページがあり、そのページがなにげに電車で広げるのをためらわせるので、断念。面白かったのに…。しょうがない、家で読もう。とかいいつ…

古書の杜が発行する『本好き必見!レア本情報&ネット古本屋開業マニュアル』というメルマに登録しました。 http://www.kosho-mori.co.jp/mail.htm