そうそう、それと昨日も書いた「SAPIO」の中のジャ・ジャンクーインタビューもよかった。ジャ・ジャンクーは私には難しすぎるかも…とか食わず嫌いしていたけど、ティーチ・インとか聞くと、急に映画が5倍くらい判ってきて、そのあとやっとしみじみと感動したり考えさせられるけど、この「SAPIO」のインタビュー読むと、またその数倍「そうだったのか!」となった。三峡ダムの歴史とか知らなかったし。(プレスも読んだなずなのに理解してなかった)

そして、そこにこめられた意味とかをめちゃめちゃ考えたくなる。それにしても、なんでも壊して、そしてその上に巨大なもんを作り上げてねえ…。

これとかもすごいよねえ。↓

中国のピサの斜塔
http://www.recordchina.co.jp/group/g8279.html

とかいいつつも、これが香港にできてたら、「わーいわーい!今度絶対行かなくちゃ!」って思ってるかもしれないけど…。