映画「上海グランド」を見直しました。確か、私はこの映画を映画館に見に行ったとき、途中で寝てしまい(すんません)船上で雨にうたれてひっちゃかめっちゃかのレスリーがなんでアンディとつながっていたのかとかまったくわかっていなかったんだけど、そういう映画だったんだ!とやっと知りました。

友情はわりとあっさりしていたけれど、二人でダンスを踊ったり、銅像の下で並んでいる絵ヅラだけでもこの映画の価値がある気がする。というか、それだけでもいいと思う。
ニン・チンは「太陽の少年」では脱いでたっけ?なんか上半身がっちりしてんなーと思っていたけど、この映画でもがっちりしていた。昔って中国の女優というとニン・チンって感じだったけど、今はすっかりいろんな人が出てきましたね。

それでも、ツィイーとピンピン2人、ジョウシュンくらいしか思い浮かばないにしても。

ウソンは若くてキリリとしていた。この頃は韓流なんてものが存在する世の中を誰が想像したでしょうか…。