2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も李香蘭の交流遍歴について書きましたが、読み進んでいったら、もっと驚いたのは、李香蘭さんは、イサム・ノグチと結婚してたんですね!!!知らなかったー。

神保町を昼過ぎに歩いていたら、ユトレヒトの江口さんらしき人を見た気がする。あれ、なんか見たことある人だけど、どっかの会社の人だっけ?知り合いだっけ?誰だっけ?と思ったら思い出しました。ぜんぜん知り合いじゃないし(笑)。でも、瀬戸内によくい…

まだずっと「李香蘭」の本を読んでいます。好浪漫な感じ。これぞ激動、流転ともいえる。私はほとんど小説は読まなくて、史実が好きなのですが、川島芳子が笹川良一と関係があったとか、川島芳子の初恋の人が李香蘭のお世話になった人だったりとか、へーーー…

古書店っちゅうワケじゃないけど、近所にクロネコの営業所ができたので、メール便がすぐに使えてうれしい。郵便局も24時間あいているので、引越しするときは、そういうのが近くにないと不便を感じそうな気がします。ま、あと2年はしないと思うけど。

昨日、「ターンレフト・ターンライト」が終わってから日比谷公園ないでお茶したら、そういたスズメになめられて囲まれたのを下のコメント見て思い出しました。なんであんなに自分たちの席だけむらがられたんだろう。ほっといたら次はカラスに囲まれそうなの…

内Pにチョップリン、バナナマン、カリカなどが。ちょっと好きなメンツ。しかしほとんど見れてなかった・・・。先週、笑金かエンタだったかを勘違いしてプラン9を見逃したので、id:honeymilkさんから教わった「松紳」は見逃さないようにしなくては。プラン…

金城武、ジジ・リョン主演、ジミー原作、ジョニー・トー監督の「ターンレフト・ターンライト」の試写会をid:honeymilkさんにお誘いいただき鑑賞。今週は金城三昧、金城祭の週末でした。朝方仕事があり、長引いたら無理かと思っていたけど、なんとか見にいけ…

その後、id:marikさんと六本木でポウ仔飯食べ、阿佐ヶ谷に戻りいちごサワー飲んで帰宅。仕事の電話が数本かかり、かなりユーウツに。

そうそう、「LOVERS」の前に「2046」の予告を見ましたが、最後に木村氏の決めゼリフを聞かされ、ちょっとゲンナリしました。7分しか出てないくせに!!!

「LOVERS」見てきた!「Misty」と「インファナル・アフェア」を思い出しました。つっこみどころもいっぱいあって、終わってから逐一つっこみ合ったけれど、なかなか見た後の気分はよいです。チャン・ツィイーがもっともっと芯から悪かったらもっともっと盛り…

幾米の絵本、別に興味なかったけど、古書店UPの文章書くためにぱらっと読むつもりが一気に読んでしまいましたが、2冊読んだうちのどちらの本にもそこはかとなく悲しみが流れていて、しかも優しくて、さすがにいろんな国の人の心をとらえた本だなーと思いま…

メンBをたまたま見て、陣内とアンジャッシュがホウ酸団子食べて死にゆくゴキブリを演じたコントが個人的にめっちゃ好きだった。まるでなんかの戦争映画みたいで。陣内がコントの中で自分の顔のことを「のっぺり一重のしょうゆ顔」と言っていて、こういうの…

TBSのphoo!であの木村拓也の(ウソ)「2046」の映像が流れてた!やっぱ、ぜんぜんなんだかんだいいつつもドキドキする感じだった。でも予告が一番わくわくするのも否めず。でも早く見たい!!!

仕事でイラストをお願いする人に電話したらなんとイラストレーターよりも突然占い師の仕事が忙しくなったということだった。占いなんてしてると知らなかったのでめっちゃ驚きました。でも今度みてもらおう。あんま信じていないんだけど、その方はナチュラル…

今田さんと井川遥の番組でキム兄やんが出汁たっぷりの卵をふわふわに焼いて出していたのがおいしそうだったです。昼は揚子江菜館につれてってもらい、ランチ4種類を4人で分けて食べました。おいしかった。

ちょっと前、小川町の「丸香」といううどん屋に行きました。ほんのりお洒落なうえに、凄い上品で本格的なさぬきうどんでした。ちょっと前の「In Red」でフミヤと野口何某がそこで食べていましたが、そんなこ洒落た二人にも似合う空間でした。でも味はほんと…

明治のきのこたけのことプッカのCM、どうやら岡村が勝って香港ロケになった模様。香港をオープンカーで駆け抜けていたような。矢部は街角で明治のお菓子を買っていた。

海月書林の古本案内という本が出るんですねー。なんとなく検索してたら出てきた。発売元はピエブックス。いつもお洒落な本ばかり出してますなあ。http://www.piebooks.com/しかし、仕事変わってから思うのは、なんだこりゃ?みたいなセンスのもののほうが、…

id:WAN-CHAI:20040819#1092877199に李香蘭のことが書いてあったので、なんとなく読みたくなってきて、家にあったはずと探し出して読んでいます。『「リイ・シャン・ラン」−音楽的なひびきと、漢字字画の「香」と「蘭」のかもしだす雰囲気を理解できるのは中…

まだMTVを見てないです!なんでか視聴できないなと思っていたら、Music Japan TVというのに加入申し込みしていた・・・、ショック。でも今日無事にチャンネルの視聴できました。8/27[金] 11:00 - 12:00と8/29[日] 14:00 - 15:00がOn Airなので忘れないように…

はー、日記書くのひさしぶりだー。なんか外に出る気にもごはん作る気にも、日記書く気にもなれずで・・・。でも今日は胃の調子が悪いなりに野菜を食べようと野菜もりもりの冷やし中華と、後で物足りなくなって、豆ときゅうりとツナでサラダを作って食べた。…

MTVの放送は今日ですが、昨日ギリで加入したのにまだチャンネルが見れない。どうなってんの?とりあえず再放送いっぱいあるからいいとしても。早く見たかったのになあ。

24時間テレビもお笑いが。浅草キッドが出ています。有田もフライデー襲撃せなと話題に出していたので、博士買ってるのかな。品川に事件おこしてもニュース速報なってないでしょ?と例の話題もふっていた。(真実は知らないのですが)博士の格好好きだなー。…

港区に向かうとき夢中で読んでたのが「裏のハローワーク」たまらん!今までホームレスの人が原発関係の仕事に連れていかれることがあるとかそういうのはウワサで聞いたことがあったけど、そういうのホントなのかなあ?みたいな興味から出来た本(だと思う)…

今日は松山から知人が上京してきていて、港区あたりでゴハン。っても5人くらいで定食屋。前は身近だった東京タワーも芝大門も六本木ヒルズも愛宕ツインタワーも今となっては遠い存在。都会だわーと思いながら東京タワーを眺めました。でも、芝あたりって、…

チャン・ツィイーがコットンハーバータワーズというマンションのCMに出ていた。三菱地所のマンションらしいです。最近、マンションのCMに大物っぽい人多いですね。ツィイーについては、ずっとなんか鼻っ柱が強そうでむかつくと勝手に思っていたけれど、…

「LOVERS」の特番やってるー!10分送れで見始めました。 てーか、マメのシーン凄い・・・。でん六豆の宣伝、来年の節分はこれでお願いしたいもんだわね。今年はHERO風だったけど、まさかチャン・イーモウも豆使ってるなんて知らなかった。 http://www.denr…

「本屋さんになる!」おおかた読みました。本屋さんによって、プロなんだから儲けはきっちり出させてもらう派と、赤字覚悟だけど充実派に分かれるのだなあ。本好きはだいたい赤字覚悟派ですね。まだユトレヒトの江口さんとこで止まっているので読んでないの…

TVB大富の娯楽新聞の音声レベルの低さはどうにかならんもんかしら。他の番組が20で聞こえるところを40でないと会話が聞き取れません。それが終わってから始まる王喜のドラマになるといきなりボリュームデカくなります。みんなの家でもそうでしょうか? S…

来週、笑いの金メダルにザ・プラン9が出るみたいだ。忘れないように見なければ・・・。 あ、それと。プランといえば、今朝のはなまるカフェで瀬戸カトリーヌが出ていて、舞台で共演してる人との写真があって、それにゴエさんが写っていました。ゴエさんは順…