「本屋さんになる!」おおかた読みました。本屋さんによって、プロなんだから儲けはきっちり出させてもらう派と、赤字覚悟だけど充実派に分かれるのだなあ。本好きはだいたい赤字覚悟派ですね。まだユトレヒトの江口さんとこで止まっているので読んでないのですが、江口さんはその中間にいるような気がする。冷めた目で古本ブームを見つつも、なんだかんだいいつつ、本好きでしょ?っていう感じで。さあ、これから江口さんとこ読んでみよう。私の予想は当ってるかなあ。
そうそ、こんな事書いていいのかわからないけど、前にユトレヒト行ったとき、ちょうど取材中で江口さんがいろいろな質問に答えていて、取材の人が帰った後、ブームで取材が多いことに辟易している風なのを見かけてちょっとびっくりした。でも、今のブームを見るとそれくらい冷めてるくらいがいいのかも。ずっと続くとも思ってないだろうから、引いたときからが勝負と思ってるんだろうなあ。