2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は食のチェーン店の美心(マキシム)グループのページ ・美心集團 http://www.maxims.com.hk/

なぜか家にあった映画「GO」の本を読んでみると、宮藤官九郎のインタビューがなかなかよくて読みふけりました。途中、メールとか来て中断して、あれ?なんか楽しいことしてたハズ…とか思ったらその楽しいことはインタ読むことでした。てな感じのいい記事。作…

ネット古書店についての個人の日記やはてなダイアリーを読んでいると、なにか自分もむくむくしてきました。古書店をやるにあたって本を手放すということに区切りをつけるのがまず第一段階だったような気がします。あとは経済的な問題とのバランス(笑)だい…

本日のサイトは公仔麺でおなじみの日清香港のサイト ・日清食品網站 http://www.nissinfoods.com.hk/chi/index.asp

TVB大富見ていて、女子3人組の「S.H.E」はちゃんと歌唱力あるし、キャラも三者三様でよかね!個人的には黒髪で前髪ぱっつんの女子が好きだけど、茶髪の女子も色っぺー。それから、もひとりさんも歌唱力抜群で安心してみてられる。佑威はNONOと一緒のときも…

古本屋サイトを見ていると、なんだか自分はそういう記述がなくて申し訳ないというか、もっと書くべき?とか思ってしまいました。とりあえず、冬場のシールはがしは夏場より失敗しやすいのですが、ドライヤーで暖めながらだと本を傷つけません!それと、シー…

そんなこんなで、山崎まどかさんの新刊「ブック・イン・ピンク―おしゃれ古本ガイド」を注文。渋谷とかなかなか行かないので、近所のブックファーストにおとりよせしてもらいました。倉田先生の本は、青春編から青年編へと場面が変わって、台湾や香港の映画界…

昨日、ニュースステーションで星野仙一監督の特集みたいのをやっていたのを見たんだけど、星野さんて男らしいと同時に女性以上の細やかさのある人に見えました。前々から、選手の奥さんにまで心遣いしてるとか聞いていたけれど、球団とか選手に対しても細や…

今日も香港のホームページ。・海洋公園 http://www.oceanpark.com.hk/f_index.html

「和製ドラゴン放浪記」のほうは、ホンキで青春ですよ。キラキラした本当の青春。「男おいどん」そのものの生活をしていた売れない東映の役者、倉田青年がひょうんなきっかけから、単身香港のショウブラザースでアクションスターになるっていう。(まだそこ…

加瀬亮ウイークでとりあえず「ロックンロールミシン」原作は読んでいたので、おおかたストーリーはわかっていたけど、やっぱ若いーので、ちょっとついていけない。加瀬くんの役的には、最後のあのみんながああしてるシーンで何を思ったのだろうか…。私が彼な…

昨日からヒマなときに探している香港のサイト。いっぱい見つけたけど、今日はバス編。・KMB http://www.kmb.com.hk/ ・CITYBUS http://www.citybus.com.hk/ ・新巴 http://www.nwfb.com.hk/chi/index.htm

TVBの芸能ニュースを見ていたら、男子(佑威ね)が風呂入ってる場面で上半身にモザイク入っていたので、冗談かと思ったら、中華圏というか台湾?って男子の凸点(中国では乳首のことをこう呼ぶのよね?)もNGなわけですかー?びっくりです。余計気になるやん…

オンラインで購入した「和製ドラゴン放浪記/倉田保昭」が届いたので、明日から電車本はこれに決定。クローサーでもかっこよかったし、ジミーさんも誉めていたし、前々から読みたかったので、通販までして買ってしまったのです。

むー、家にNHKであったドラマを録画したビデオがあると思っていたので、ひとり加瀬亮まつりをしようと思っていたのに、なぜかそれだけ見つからず。しょうがない、明日何かの映画を借りてこよう。

ヒマなときに、香港の有名な事物のHPを探して遊んでみました。MTRとかワトソンズとか、スターフェリーとか、パシフィックコーヒーとか、優の良品とか!なかなかこの遊びはおもろいです。・MTR http://www.mtr.com.hk/prehome/index.html ・ワトソンズ http:/…

仕事の合間に本屋に行くと、「SWITCH」の別冊みたいのの表紙が加瀬亮さんでしたので、どうしようか迷っていたけれど、常磐響さんとか、永田一直さん、それから哀川翔氏なんかも載っていて思わず購入。あと、setsukoさんとこの日記とか読んでいたら、「天然生…

同僚の送別&恒例の中華お食事会で、食べすぎました。やばし。

電車の中では、昔のクイックジャパンの宮藤官九郎特集。クドカンの作品はそんなに見てないんだけど、クドカンのしゃべることは大変おもしろい。友達がいないとかいう人って、どっか自己防衛入ってる感じがしたりして、なんとなくこっちが寂しくなるんだけど…

この前の香港では、「GOD」という日本でいうと、無印良品かフランフラン、もしくはIKEAという感じのインテリア、雑貨ショップがなかなか楽しかったです。中国趣味をふんだんに取り入れたGOODSがかわいいのです。香港の家の写真をプリントしたものや、人民大…

週末は、連日香港好きのお友達に会って、ひとところでがっつりお話をしていました。香港また行きたい!香港の反動か、香港のお洒落さんにあやかってか、今日はなぜかブックオフで『FUDGE』とか『TOKION』とか『カフェのごはん』とか平凡社のコロ…

『炎の大走査線』監督:朱延平、プロデューサーはジミー・ウォングさんです。話がめちゃめちゃですがな…。でも大変濃密な時間を過ごすことがお約束できる映画です。詰め込まれまくってますもの。領衛主演だけでも、ジャッキー・チェン、アンディ・ラウ、サモ…

映画秘宝というキーワードでやってこられる方がいっぱいいました。あんまり関係ないキーワードだと申し訳ないけれど、今は秘宝な気分なので、どんどんきてやってください!「電車の中で映画秘宝のジミー・ウォングのページを男泣きしながら読んでいる人がい…

私がこのところ、王喜、王喜と書いてるのはもしかしたら最近、一条さゆりさんの本を読んでいるからかもしれません。一条さんもアレックス・マンさんとか、錢小豪さんとか、ティ・ロンのことをおしげもなく書かれているので、それに影響されてるのかも。本を…

今日は旧正月のためか、TVBの芸能ニュースがなかったです。その代わりといっちゃなんですけど、この前の香港で買ってきた24集も入っているドラマ「動感豪情 Romancing Hong Kong」というのに手をつけてみました。アーロン・クォック主演の電視劇。なん…

ネットサーフィンしていたら、GET HONGKONGというサイトで、「片腕カンフー対空とぶギロチン」の主演・監督であるジミー・ウォングさんのインタビューがあり、なにか男的に目頭が熱くなりますた。ジミーさんは、映画の顔とはぜんぜん違ってお年をめしておら…

帰りにブックオフで前々から気になっていた「哈日杏子のニッポン中毒」という本を100円でゲット!!!日本にハマった台湾人のことを哈日というらしいです。では私のようなものは哈港とでもいうのかしら。まだ読んでいませんが、そんなに日本が好きでいて…

ショウコちゃんにINVITATIONにザ・プラン9の久馬さんが出ているよと教えてもらい、仕事で外に出たついでに本屋によりさっそく購入。わおー、なんかいい写真です。もったいなくて文章はまだ読んでませんのです。

また忘れないうちに香港で感じたことを。 前、香港で雑誌とか買ったら、裏原系のショップそのままの情報とか、日本のクリエイターとかが載ってることがほとんどで、「Relax」とかみたいなのが多かったですが、最近は香港ローカルのスタイリストとか、文化人…

大土井裕ニ+ツーカーという検索で来られてる人がたくさんいるのに、その記述を消しててごめんなさいー。ツーカーに出てるのチェッカーズの裕二だねという、そんだけの記述でした。南アルプス天然水にも出てましたねと。俳優っぽいオーラのある顔立ちですな…