michiyon2004-01-22

今日は旧正月のためか、TVBの芸能ニュースがなかったです。その代わりといっちゃなんですけど、この前の香港で買ってきた24集も入っているドラマ「動感豪情 Romancing Hong Kong」というのに手をつけてみました。

アーロン・クォック主演の電視劇。なんでんなもん見ているかというと、王喜目当て。今の時期、こんなに王喜の名前が出てくる日記書いてる人も世界中でもあたしくらいだろうよと思う勢い。私は善良な市民の彼の演技を見るよりも連続殺人犯とかゲイとか、変わった役を演じているほうがずっと好きで、この電視劇も友人と見せかけてアーロンを陥れる悪者の役みたいなので、なんだか楽しみなのです。それに、この前本屋で見かけたときより髪型もよろしいので安心して見てられます。アーロンより顔も小さいかも?

よく語学は何百、何千時間、もしかしたら何万時間?と聞くと、ある日突然聞きやすくなるといいますが、このドラマの広東語、異様に聞きやすいです。私の語学力がUPしたのか、ストーリーが単純なだけでしょうか。映画のVCDよりも画像のキメも細かくて、字幕も読みやすいので、広東語の勉強にもなりそうです。

香港旅遊発展局のタイアップもあってか、最初から空港、リバルスベイ、ビクトリアピークなど、日本人旅行客になじみの多い場面が多いのもいい感じ。TVBのドラマの香港はローカルすぎて、なんとなくトキメキが少なかったりするものですから。しかし、アーロンさんがこの後、どんどん転落の人生にはまるようなので、こんなお金持ちスポットが見られるのは最初のうちかもしれません。憎たらしいくらいの演技を王喜に期待しまっせ。

おっと、見ていたら、今度は水上レストランに、リバルスベイのザ・ベランダですよ!観光名所ばっかじゃないですか!香港人がザ・ベランダ行ってハイ・ティーするなんてあんまなさそうに思いますが。うーん、香港また行きたくなってきました。

・動感豪情 Romancing Hong Kong http://www.romancinghongkong.com/