メンBをたまたま見て、陣内とアンジャッシュがホウ酸団子食べて死にゆくゴキブリを演じたコントが個人的にめっちゃ好きだった。まるでなんかの戦争映画みたいで。陣内がコントの中で自分の顔のことを「のっぺり一重のしょうゆ顔」と言っていて、こういうのがそうなんだーと思ってしまった。
ホウサン団子、年に4つ5つおいていたら、マジでゴキブリを見たことがありません。そんなに効くものなのか。一時期恐ろしい話ですが引越ししてきて、バルサンもたいたのに、残っていたらしいタマゴが孵化したことがあって(はー、笑えない)家に帰るのも憂鬱でしたが、すぐに半信半疑でホウサン団子やら何やら2種類くらいを置きまくったらその後1年1匹も見ませんでした。今年、中くらいのを1匹見てすぐにまた別の会社の薬をおいたらば、またこの夏は1匹もみません。一人暮らしのゴキブリなんてもう恐怖そのものだ。
しかし、1匹のゴキブリの背後には100匹の組の若いもんがいるそうですから、油断はしてられません。