起きぬけに日テレで押井守監督の「イノセンス」の宣伝用番組を見ました。映画自体にはものすごく興味を覚えたんだけど、司会者のコメントとかいかにも日テレ的な偽善的な構成とはちょっと合わなかったなー。昔は日テレ系列にいたので、それでも贔屓目に見てたのだけど…。でも、映画は凄いよさそ!「ブレードランナー」や「拳神」風近未来暗黒チックなアジアの街角みたいな映像にも惹かれたし、人形の妖しい存在感なんかにも釘付け。私、前作とかまったくみたことないので、世間的期待度とかまったく知らないのですけども。

甲殻機動隊のDVDのCMも日テレで見ましたが、あれって啓徳空港があった頃に九龍城から上を見上げて飛行機の腹が見える風景そのものじゃん!!!私はギリであの頭上を通る飛行機を見たことがあるので(今は取り壊されて前の空港はないのです)、懐かしすぎて涙が出そう…。こら絶対借りるべよ!!!