BSで放送されている「熱中トーク!元気人の発想」という番組、今回のゲストが盛岡のさわや書店の店長さん。POPや、棚、面出しなどのコツ、接客方法など書店のあれこれを話されていましたが、書店は「自分の知識とセンスで戦える」ところが楽しいと言っていたのが印象に残りました。
出版社主導のフェアを廃止して、自分たちで考えてフェアをしたり、お客さんもいろんな道の読書のプロなわけだから、コミュニケーションとって、いろいろ教えてもらったりするなど、ま、私の場合は古書店でしかもオンラインなわけだけれど、いい話いっぱい聞けたなあと。
昔、私もいちおう2年くらいは本屋さんでバイトしていたのです。その頃は、けっこうお気楽に本読んだりとかばっかりしてましたが。