と はてな

私は97年に、地元の映画館で「欲望の街 古惑仔」を見て陳小春とは誰ぞや?というところから香港にハマり、たまたま映画見たのと同じくらいにインターネットを始めたので、香港で検索したり、ニフティのアジアフォーラム見たり、掲示板見たりと香港とネットは常にと同時進行という感じでつきあってきたのでした。
97年終わりくらいから香港系のサイトもやっていたのですが、引越ししたり趣旨を変えたり名前変えたり、それからそれ以外のことにも目がいっちゃったりしているうち、昔のネットで知っている人とかでも疎遠になってしまったり、最近はチェックしてないサイトとかもいっぱいあったわけです。それから無くなったサイトも多いのかな。
が、「はてな」始めると、あまりいろんなところにネットでお散歩してない私でも、同じキーワードが書いてあるとついつい見たくなり、はてなやブログの香港好きのたくさんの人と繋がっていくというのは、最近はなかったことなので、けっこう楽しいなと思っているのです。
香港系も広い世界なので、昔のネットの形態だと、好きじゃない明星系のサイトには立ち入りにくいし…とかあったんだけど、はてなやブログはなぜかそういう感じもないのもいいのかも。
というわけで、けっこう実はここ数年は香港離れしかけだったんですが、すかり気持ちが舞い戻ってきているのです。