TVB大富で金曲奨が終わってからの模様が放送されてました。ヤトウさんの日記にて面食らった五月天のオケツ映像やら、リーホンのパンちらなどが動画で見れました。五月天はケツ出すほどよっぽどうれしかったのですね。周りからは「下流!」と声がかかっていて笑いました。五月天と書いてメイデイと読むのは解かっているのですが、どうしても自分の心の中では「さつきてん」と読んでしまいます。ていうか、やばい!またパンちらだの動画だの書いたら検索でやってきた方をがっかりさせてしまうではないですか!
それと、中国読みチンチンイーこと今井翼さんとミュージカルアカデミーのパフォーマンス、最初暗くて誰だかわかんないし、海外ブランドの最新のファッションでキメキメの出演者達と違って、タキシード姿で踊るオーケストラの指揮者風振り付けに、大陸とか香港の人が出てきたのかと思ってしまいました!なんか前時代的な演出だったのです。しかし偏見でしたわ。よくよく考えたら、台湾とか韓国ってそういうワザとな感じのベタ感はけっこう見られないので、私のほうがステレオタイプな見方(日本=洗練、中華圏=ちょいダサ)してたのかも!なんてちょっと思った瞬間でした。今井翼さんはプレゼンターとしては、ジョリンと登場。語学わかんないけど、仕込んだネタで受けてました。それと、今井翼さんは自己紹介で自分の名前を中国語で言うときは、半笑いですが、それは仕方ないことですわね(笑)