いちお、欲しい本をネットで買うときは、いろいろ検索して一番安そうなとこから買おうと思うのですが、売価が1050円でも、送料が500円だったり、1300円でも送料290円とかだとけっこう微々たる差ですが、やみくもに送料500円とられると、ちょっとやめようかなと思ってしまいます。送料は古書店では一律300円ってのが多いけど、実費が私は気が楽です。最近、メール便もコンビニで扱うようになったし、他にもいろいろ出てきているので、私もそろそろ使おうかなあ。不着になったことがないので、宅配便である必要も感じず、有無をいわさずに宅配便ってされるとなんだかなーと思ってしまいます。
あと、カート方式、何度も同じ店で買うこともほとんどないので、次ぎへ、次ぎへと画面すすめていくのも面倒に感じることが。最初はメールでオーダーってカッコ悪いかなとも思ったけど、メールはシンプルで楽ちんで消費者としてはよい気がしますが、いかがでしょ。オンライン古書店は基本メールオーダーでカート使ってる人少ないので、ほっと胸をなでおろしています。