ひさしぶりに金城武写真集「made in HEAVEN」が売れたので、発送前になごりを惜しんで眺めてみある。香港とか台湾とか日本で撮った写真集。特にやっぱり香港がいいです。香港ではちょっと異邦人的に見えるし、台湾ではやっぱり馴染んでいるのにどこかエキゾチックに見えて、日本にいると日本人みたいに見える。ま、その辺りのスタイリングはもちろん狙っているのでしょうが、まんまと思うツボな単純なワタクシであります。
時代が時代だったのでしょうか、部屋のスタイリングがモロ王家衛風です。王家衛風というと(というか、ウィリアム・チョンというほうが的確?)ごちゃごちゃした柄のタイルやベットカバーやカーテンがうるさいくらいなのに、なんか落ち着いてまとまっているというイメージあるのですが、あれはマネしようと思ってもできるもんじゃあありませんね。