陳小春さん見たさと、前にVCDで見てすごくよい映画だったので「大丈夫」を見に。あーーー、字幕ありだともっとよかった。「無間道」のセルフパロディなところもあったり、コメディなんだけど、結局は夫婦ってこういう部分があってこそなんだなーとか妙にしみじみと納得していい気分になれるホント好きな映画です。
好きな部分に小春さんがええ感じというのもありますが。
途中、友情と女とどっちをとるかという香港映画独特の例の「ホモ・ソーシャル」を感じさせる場面もありますが、それ自体が映画で見られる過剰な「男同士の友情」のパロディのようでなかなか笑えました。
それまで、黒いスーツに蝶ネクタイというかっちりした姿で「浮気」にいそしんでいた小春さんが、最後に家庭に戻ったときのリラックスした感じの家着と、台所で奥さんに料理やお酒を用意してあげてる自然さは映画的にもビジュアル的にもモテ度120%でした。ちょっと昔のカゴメのトマトジュースのCMの山崎まさよしを思い出させました。
あと、「大丈夫」のポスターやDVDのジャケのビジュアルのデザイン、えらいかわいいなと思っていたら、エンドロールで「ダブルエックス」の仕事だと知って納得。色もロゴも写真もばっちり。