パソコン買い換えて、そういやイラストレーターやフォトショップをインストールしてなかったことに気づく。探すのが面倒なので、窓の杜とかでフリーソフトをダウンロードして、画像のUP作業などをしてみたら、すごい軽いソフトが見つかってらくちんだった。スキャンはスキャン用ソフト、トリミング、縮小も専用ソフトでやりました。
今日はムービーゴンを大量にUPした。雑誌の変遷も見えてきておもしろかった。最初は単なる作品解説が多いけど、そのうちインタビューや記者会見、レポなども増えてきて充実してきたなーと思ってきたら、だんだんと韓国にシフトしてってた。紙の質がかわってからは、ほとんど手にとったこともなく…。紙は最近のは綺麗だけど、けっこう痛みやすいので、前のがいいなあ。あ、内容も香港の多い昔のがいいな。ツルツルしてて、新品同様で保存できるし。