今まで苦労してやってきた仕事の続きを考えると気分が下がるけど、新しいことをしようと考えると、気分が上がります。
今日は、あづま通りのフェス(ってロックフェスのような言い方だ)に言って、杉作J太郎さんと、吉田豪さんのトークを見て、自分的に気分的にラグジュアリーな日曜を過ごせましたのもあって、気分がいいです。
夜はもろもろで116さんと電話してたら、さつまいもを蒸していたことを忘れて、けっこう鍋が真っ黒になる寸前でしたが、電話終わって芋をむいてみたらまるで遠赤外線の釜で蒸したかのように、中身が黄金でおいしくなっていました。芋って、温度の変化を急激につけないでじわじわとあっためると黄金色のおいしい味になるそうですが、偶然うまくいったみたいですね。
芋は、近所の八百屋で痛んだ野菜ひとやま100円ってやつで調達しました。蒸し器などありませんので、普通の雪平鍋に水を入れて、お皿にそのまま芋をのせて蓋をしただけです。ぜんぜんそれでもおいしくなるもんですね。