北野武監督が新作の宣伝番組に出てるけど、ヴェネチアでで125社のインタビュー受けたですって。すごい、すごすぎる。年齢、体力を考えてもありえない。それに、何百回と同じこと聞かれるだろう、精神的にもタフでないと無理だろうし、その前に映画を作って見てもらうためだったらそれくらいしないといけないって事か。それくらいの情熱ないとやってらんないんだね。125社が受けにうくることも凄いけど。しかし、何分単位で入れ替わるのかな。まごまごしてたら大変だね。

あと、これ悪口でもなんでもなくて褒め言葉なんだけど、王家衛とかもだけど、よくもこんなに自国のエキセントリックさを外国人が喜ぶように表現できるなと思う。香港に住んでいてあんだけステレオタイプな香港に見せてくれるのってすごく貴重だと思う。だからこそ地元民にはうけないんだろうなと。武監督の映画も、日本のイメージをそういう外国目線で取り入れてる気がする。