台湾テレビ韓流締め出し? 海外ドラマ 地元番組育成へ当局が規制方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060114-00000016-nnp-kyu
何日か前にどっかでこの記事見てたけど、やっぱり本当なんだ。ちょっと前まで、韓流にかげりとかそんなニュースが多かったけど、やっぱりかげってないらしい。
この前台湾に行った友達に聞くと、今台湾は『私の名前はキムサムスン』とかいうドラマが凄い話題らしく、みんなに見ろ見ろとすすめられたらしい。あと、RAIN(ピ)の来日と。
日本はどうなるのかな。
で、このニュースに関するほかのブログ見たけれど、台湾が韓流を駆逐すれば、もう韓流はなくなるね!という感想が多かった。その気持ちもわかるんだけど、本当は、締め出しでもしないとヤバイくらいにまだ盛り上がっているわけで、危機を感じているという意味だと思います。
日本も韓流を放送する枠が次々と終わりましたが、そっちはあまり勢いがなかったので終わったんじゃないかと思いますし、危機を感じるほどのブームではなかったと思われますが、日本と台湾では状況がまったく違うのではないかしら。