M-1グランプリを見に行ってきました。有明は寒いだろうと、前日からひざかけや足用ホッカイロ、普通のホッカイロ、レッグウォーマーなどなどを買い込み、極力水分をとらぬようにして臨んだのですが、寒さは思ったよりも厳しくありませんでした。それよりも、日焼けして赤くなってしまいました・・・。

朝の9時(遅刻したので、私は10時でした)から、夜8時過ぎまで、ほんとに長かったけど、一挙にあんなにネタが見られるなんて、絶対行って損はありません。ま、私はザ・プラン9が来なかったらそこまでの気力なかったかもしれませんが、本当にいっぱいいっぱいお笑いが見られました。

今日やっぱり「アンタッチャブル」が生で見たところで一番笑いました。他には、「サバンナ」は時間を短く感じるくらいおもしろかったし、「チュートリアル」にも笑わされました。「プラン9」に関しては、笑ったというよりは、関心するわーという感じで見ました。M−1甲子園で勝ち抜いたという「シンパシー」とか、九州の「ドリアンズ」「磁石」なんかも期待を裏切る上手さがあったような気がします。

そうそう、プレスのところに、nona reeves西寺郷太くんハケーンしました。