昨日、リリーさん見てぽーっとなって(笑)「美/日本美女選別家協会」を電車で読もうとするも、何ページかに一枚挿絵のページがあり、そのページがなにげに電車で広げるのをためらわせるので、断念。面白かったのに…。しょうがない、家で読もう。

とかいいつつ「美/日本美女選別家協会」を読みながら帰りました。職場で同僚が「負け犬の遠吠え/酒井順子」の話題を持ち出し、鬱入るわーと言っていたのとの相乗効果でいろいろ考えるわ…(笑)ま、「負け犬・・・」のほうは、三十路前後の女子で未婚だったらドキっとしないほうがおかしいと思うのです。健康な証拠よ!と変にポジティブな私のが不健全か?
読んでないからよくわかんないけど、ブリジット・ジョーンズの日記以降、未婚の三十路女子の心情を自虐的にさらすことはネタのパターンのひとつになってしまったのではないかと。私だってそういうふうに書きたくなるときもあるしねー。