michiyon2004-03-26

大奥も見たかったけど、そういや最終回だと思って、ニュースステーションを最後のほう見ました。久米宏って昔はピーウィー・ハーマンみたいだと思っていたけど、ぜんぜん変わったのだなーと。奥さんがスタイリストだそうですが、頬のホクロもとって、髪のボリュームや色、服装などかなりうまい具合に変身してるなと改めて思ったのでした。
昔っからベストテンを降板したり、ニュースステーションもお休みしたり、自分が線を引くということを何度もやっていた人だから、また新しい形で何か始めるのでしょう。
芸能に携わる人で、休止と再出発を繰り返す人って他にもいますね。レスリー・チャン椎名林檎郷ひろみなんてのもそんな感じがします。あと、引退や休止ではないけど、北野武も事故や事件で区切りをつけている気がする。
こういう方達はおしなべてスター性もカリスマ性もある人なので、それを持続するのはごく自然に見えても、常人には考えられないようなプレッシャーをたえず持っているのかなとも思えました。

ああ、そんなことを書いていて気づいたけど、もうすぐレスリー様(そんな呼び方はしたことはないのだけれど)の一周忌ではないですか。私はそれほど思いいれのないほうだと思うのですが、最近気が付くとビデオを手にとっていたり、思い出すことが多いのです。死してなお、人の心に働きかけるレスソー様の魔力ゆえかしら…。