台湾から戻りました。鼎泰豊に朝行ったのですが、持ち帰りでチャーハンを買ってみて、日本まで持って帰り、今食べました。もちろん小龍包も大好きなのですが、アホみたいチャーハンが好きなのです。家で食べても旨かった!台湾の鼎泰豊は安くて安心な味でした。最初は日本にあるのにわざわざ行くなんてバカらしいじゃん!とか思ってたんだけどやっぱ行くべきかもしれないと思いました。

夜店で食べた牡蠣の入ったお好み焼きみたいのが凄いおいしかったです!台湾の人たちは、ピンク色の謎のソースをかけていたのですが、日本人と知ると、オイスターソースにかえてくれたので、余計においしかった気が。粉というか生地が透明っぽかったんだけど、なんの粉なのか気になりました。片栗粉か芋系の粉っぽかったです。もちっとしているのです。家でもやってみたい。

あとあと、かき氷もおいしかったです。あれを食べると日本のかき氷はなんだ?って感じさえします。あれはあれでいいのですが。イチゴ、キウイ、マンゴーの果実がゴロゴロ入って、上にマンゴーのアイスがのったものを食べました。甘いものをたくさん食べられないのですが、これはいけましたー。

茶芸館にも行ったのですが、雰囲気はいいんだけど、ランチ不味かった…。周りの席にいたほかの日本人の女の子たちも、つつくだけつついて(爆)残していました。見た目は超美しいし、有機野菜とかふんだんに使っているので、惜しいことです。ちょっとだけ味がちゃんとしていればー。

って、帰ってすぐ食べ物の話ばっかだな…。

あんまり下調べしてなかったんだけど、屋台のメニューのよいページが見つかりました。こういうの研究してからいけばよかったかなあ。ま、また香港行くときに経由してもいいし、次に楽しみにとっておこう。

http://homepage3.nifty.com/honjitumotaiwannari/honjitunoyatai.html
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200304/