michiyon2004-04-24

今日は「ブルー・エンカウンター」見たよ。アンディとスー・チーの出ているSF作品?監督はアンドリュー・ラウ。むー、不思議な作品だ。宇宙人とアンディの交わりがおもしろかったです。様子が違うらしい。主人公(アンディ)の役柄はウェズリーと言うのだけど、これは、香港の小説にあるらしいウエスリーのことだろうか。テレビドラマではレオン・ライもやっていた黒メガネキャラ。実在するキャラじゃないけど、香港の人なら誰でも知っているキャラなんだときいたことが。日本で言うと、ちょっと違うかもだけど、金田一耕助とか浅見光彦みたいなもの?

台湾では夜中にテレビでかなり渋めの映画をやっていて、「ブラック・マスク」もちょっと見ておもしろそうだったので、借りて今見ています。このジェット・リーはウワサには聞いていたけれど、確かに役柄といいアクションといいかっちょいいですわ。他に台湾でやっていたのは、呉彦祖と林雪が兄弟!というだけでもびっくりな(笑)「變臉驚情」というもの。これも今度見つけたらVCDが欲しいと思いました。それから「暗戦2」とかもやってたな。

脇役好きとしては、黒侠は黄秋生と陳豪、ブルー・エンカウンターは張耀揚が出てました。