「日本に恋した台湾人」読了。はーわかりやすくていい本でした。もっと台湾の歴史が知りたくなりました。「台湾人は日本に片思いしてるようなもの」と書いていたんですが、今の私の状況を擬人化するなれば、私は香港(という男の人)に長年恋をしていて、それは片思いで、最近仲良くなった台湾(という男の人は)は香港の友達で、日本(という女の人)のことを片思いしていて、同じ境遇からいろいろ話しているうちに、今度は私は台湾を好きになりつつあるとそんな心持です(笑)
今日は王家衛関連の本がないかなーと帰りに本を探していたら、菊池武夫、ウォン・カーワイ、クリストファー・ドイル浅野忠信のムービーセッションという特集の昔の「MR」を見つけてほくほく。