今からベトナムカフェに行ってまいります。最近、生物を家で調理するとお腹の調子が…。なのでお弁当ちょっと休止中。今朝のはなまる見たら、綺麗に見えてもまないたの雑菌はトイレの便器以上!と聞いて、ますます調理する気が…。とにかく、お掃除しよう。
id:setsukoさんの日記で鉄板ナポリタンのことが書いてあったんで、私もそれなら生物じゃないのでやってみようと思います。田舎の松山の喫茶店ではよく見たのですが、東京ではあまりみませぬ。いや、そういや阿佐ヶ谷の駅周辺の洋食屋とかでは見たことあったかも。でも、そういうところいくとコンビランチみたいなハンバーグとかのっかってるの食べてしまうのです。
今治に渋い喫茶店があって、そこの鉄板にのった焼きうどんがマジうまいです。喫茶店の名前が…なんか凄いジャズっぽいかっこいい名前だったのに思い出せない。三文字でしたのに。今治は他にも台湾人のおじさんと奥さんがやっている「碧空」というスナックみたいなところで食べる飲茶とか好きなところがたくさんあるかも。テレサ・テンのビデオとかいつも流れていて、スナックなので薄暗くて怪しいのもまた最高。今治は道の広さとかのんびり加減が台湾に被ります。

焼きうどんのおいしい怪しい喫茶店の名前、思い出した!「マニアナ」というお店です。鉄板で焼いた焼きうどんの脇に生卵が落とされていて、鉄板で熱せられた半熟のものを麺とからめて食べるのです!こちらのページの今治のお店は信頼おけるとこばっか載っているようです。あと、今治は焼き鳥の街としても有名だし、「焼き豚玉子飯」もウマウマです。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/syoku/index.html