中華ちまきが作りたい(作りたいだけで実際に作るかどうかは謎)ので、レシピ検索をしてたらすごく素敵なページ発見。イラストもスタイリングもされてるようで、写真が綺麗なのもよいです。魯肉飯の作り方もあったー。
http://www41.tok2.com/home/capino/marinegourmet/index1.html
お昼は作り方見ていたら食べたくなったので、魯肉飯もどきを作りました。香港で買っていた肉用の調味料で豚ひき肉とたまねぎに味付けして、五香粉を入れただけだけど、香港の調味料がかなり独特の風味があって、なんかそれっぽかったです。玉子も同様に煮ました。中華風のコーンスープをあわせました。本当は肉の横に高菜とか青い野菜が欲しかったけど、買いに行くのが面倒なのでやめてしまいました。
最近まで好きな料理人は金満福だと思っていたけれど、急上昇中なのが土井善晴センセイかもしれません。って別に料理がどうこうっていうよりテレビに出ていると釘付けです。たまに土曜に「裸の少年」を見ると積極的にボケまくりで好感もてます。大半オヤジギャグな気がしますが…。しかも土井センセ、自身のHPのBBSでマメにレスつけてて素敵。
http://oishii-web.hp.infoseek.co.jp/