ブラックタピオカを台湾で買ってきていたので、戻してミルクティーにでもいれようと、封をあけました。がしかしー、戻すのってけっこう難しいのですね。一回目は水に入れたらどろどろで形がなくなり、二度目は湯に入れても同様にどろどろ。これはもしかしたら、ブラックタピオカでもなんでもない、でんぷんのまるまったものなのではと思いつつ、沸騰させてから入れてみると、ちゃんとまんまるい形が残りました。よかった、間違えて買ったわけじゃなかったみたい。これから、まだまだ30分から40分も煮なければなりません。けっこう大変ですねー。
ちなみに私が買ったのは『紅心粉圓』と書いてありました。和平超級市場でなんと9台湾元也(約30円?!)検索していたら『紅心粉圓』というデザート屋もあるみたい。レシピ集も見つけました。やっぱそのレシピにも沸騰してから入れるって書いてありましたね。
いちおう煮上がりまして写真など。左が乾いた上体で右が煮上がったもの。これではちみつなどをちょっとたらして乾燥をふせいだほうがよいとか。ほんと手がかかる奴だわ。明日ミルクティーのペットボトルにでも入れて、振りながら飲もうかと(ストローないもんで)。
http://www.ytower.com.tw/prj/prj_120/milktea-4.htm