michiyon2004-07-20

お弁当再開。今日はソーセージとたまねぎのピラフ。コンビニでサラダだけ購入。明日は鶏ハンバーグとナスのソテーの下に水菜を敷き詰めたどんぶり(たれは焼肉のタレとお好みソースを煮詰めた)。それから今日、同僚から連休のお土産でかさこそとナイロン袋に入ったブツをくれようとするので、「何?ピータン?」と言ったら本当にピータンだった。なんで私も咄嗟にそれをピータンと思ったのか、そして同僚もピータンを買ってくれたのかの偶然が凄い。まだ使っておりません。どっかのインターチェンジでおもしろいから買ったそう。何にしようかな、普通に粥かなあ。粥の痩肉って塩っぽくておいしいですが、あれはどうなっているんだろう。
とりあえず検索したら豚の赤身肉を塩で味付けして蒸したものを言うのかしら。赤身ってどこ?肩かなあ。豚のいろんな部位の肉を売っているお店を今度探さなくては。