今日はなーんもしないうちに1日終わってしまいました。ごはんはシャケが安かったので焼いてゴハンにまぜて、シソをきざんで食べた。あとはサトイモと小松菜の味噌汁とだし巻き卵。
昨日行ったお店でだし巻き卵について話していたので、ふと四国のだし巻きってどうだっけと。割りと甘めだった気がするけど、どうっていう定義はよくわかりませんでした。検索してだし巻きの記事があったので読んでみると、関西と関東では卵をかえすのは手前、向こうからと違うそう!これはかなり衝撃。それからすると、うちは長方形の玉子焼き器で手前から返していくので味はともかく関西風といえるのかも。ただ、関西で食べただし巻きのだしの染み出る感じには驚いたので、四国ではそこまで染み出すような感じじゃなかったのかも。しみ出すくらいのは旨いですね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/ajinakansai/ajinakansai/2003/030605.htm

あと、関西風のだし巻きの作り方があった。こんな風にすんのかー。
http://www.g-chef.com/recipe/nk002a.htm

関西と関東と名古屋の玉子焼き器はこんなに違うんだ!!!
http://www.ippintei.com/page045.html