韓国もののムックをちょっと読んでいたら、香港映画はマンネリだの、パワーが衰えただの、題材が同じものが多いだのさんざん書かれてた。もとは香港も好きだった方のようだけど、そんな風に言うなんて!!!ま、逆に私も韓国もののことをそんな風に言っていることもあるかもしれないけれど。でも、そこまで言っちゃって、もし万が一この韓流ブームが過ぎ去って仕事を中華ものにシフトしないといけなくなったときに、中華ものは変わってきて新鮮味を取り戻したとか言い出すのかなあ。なんか納得いかないな。
韓国映画が素晴らしいことはどんどん書いてもいいと思うけど、香港のことを引き合いに出してコメントするのはのはちょっと見てて悲しいものです…。