id:fai2さんに借りたジャッキー・チェンの「新警察故事」見ました。みんながいいと言っていた意味がわかりました。自分的にはいつものジャッキー映画よりも暗いところが好きでしたよ。そんな中、ニコのくったくなさが救いになってて、ニコよかったねえ(いろいろあったけど)としみじみと。それに反して前半の彦祖やテレンスの理解しがたい若気の至り系犯罪グループに対するむかっ腹のたち具合がまた私を映画に引き寄せる引きよせる。あー、ほんとムカムカしすぎてすごい形相で画面を見つめてしまいました。
アクションも自然に組み込まれていたし、カースタントシーンはどんどん規模がデカくなってるし、ほんとあっという間に終わってしまいました。
あと、個人的には王傑が超かっこよかった!!!于榮光もひさしぶりに見た。

それから、無理のない好ロマンなシーンにも素直に感動しましたよ。しばらく休んでいたチャーリー・ヤン、やっぱり清純派にしかできない素敵で芯の通った役柄が似合っていた。薄汚れた女子も好きだけど、清純な人は気持ちの揺らぎが少なくて安心して見られますし(私生活的にも)。

彦祖たちが、撃ってもすんでのところで逃げるシーンは、要領よく鬼ごっこで逃げる子供みたいで、子供の頃、意外とトロかった自分の思い出がよぎってますますムカムカしました。ムカムカムカムカ…(笑)