韓国アーティストのオリコンでのデビューシングルの歴代最高順位は「K」の6位だそうで、パク・ヨンハが10位っていうのが次いでの記録だそうです。BOAでもデビュー時は20位。さて、F4は発売日のデイリーチャートの6位を記録しましたが、明日出る(んだっけ?)ウイークリーチャートはいかがなもんでしょう。韓流はあんだけ騒いで6位だの10位だのだとしたら、マスコミの報道のほうがいまだついていけてないF4の順位は驚異的ですよね。
「K」のヒットの要因は『H2〜君といた日々』の主題歌のためによるものも大きい。パク・ヨンハの地上波での全国的知名度はいわずもがな。そこから考えると、F4はタイアップも地上波の知名度も歌番組への生出演などのプロモーションも無しなので、マスコミで作られたものではない、本物の人気がうかがえますね。