茶通さん(id:hkcl)からタスキをいただきましたので、早速やってみまーす。ただ、過去1年の間にそんなに映画見てな気がするので、もうちょっと広く考えてみまーす。

1)過去1年間で一番笑った映画
大丈夫
はらはらしながら笑った笑った!心温まる部分もあってすごい好き。

2)過去1年間で一番泣いた映画
インファナル・アフェア
どっか間違ってることを前提で。
最後のチェン・ダオミンとレオンとトニーが『出会っちゃったね』
というシーンがなんかジーンときた。我ながら変わってるよね…。

3)心の中の5つの映画

古惑仔シーリーズ全部
香港映画なんてと毛嫌いしてた私が、見覚えのあるコーズウィベイの
町並み見たさに行ってみたら、なんか変にはまって今日に至ったので。
でも、今でもいつでも見返したい!

男たちの挽歌
同じく、黒メガネにロングコートなんて「あぶない刑事」みたいで
大っきらい!だったのに、見始めたら鼻水たらして泣いてた。
これ以上の男泣き映画があるだろうか!

花様年華
最初否定→全肯定というパターンが多いですが(笑)
王家衛どこがええの?と思ってたのにがらっと見方変わってしまった。
大人やなーと思ったし、せつないし、それからウィリアム・チョンの
美術も全部ステキ。

飛一般愛情小説
昔見たのであんまり覚えてないんだけど、とても香港の空気を感じたから
見返したくなるのです。ヌメヌメ男(by:marikさん)こと、安仔も出演よ!

ラブソング
最近見返してその素晴らしさを再確認。大人だわー。
てか、やっぱり5本選ぶとなると、すごくオーソドックスなものが心に
残ってるもんなのね。

4)見たい映画

猛流特警隊が早くみたーい!最近の新作映画は弱いから、どんな映画が
あるのかわかんないんだけど。
あ、そうそうツイ・ハークの「七剣」も見たかったんだわ。

5)このタスキをつなぐ方々

えーと、id:benibachiさん、それからid:bepperさん、id:fai2さんにお願いします。他にもまわしたかったけど、お三方からじゅんぐり繋がるはずと思い、抑えておきましたー。