michiyon2005-11-05

昼に起きたらムショーに大根もちが食べたくなって、ネットでいろいろ調べて、最終的に自己流で作ってみたらこれがウメー!
材料は、上新粉(150円くらいだった)、片栗粉、干しエビ(100円くらいで売ってるやつ)、なんとなく調味料、それから大根です。
大根を摩り下ろして、そのままその水分で上新粉と片栗粉を練って、干しエビ入れます。なんか物足りなかったので、私は中華スープの粉と、台湾で買ってきた、中華ハムのスープの粉入れてみました。で、ひととおり練ったら、電子レンジOKの四角い容器にラップをしいて、その練ったものを流し込み、1分くらいレンジでチンしました。
チンしたものを、包丁で四角く切って、それをフライパンで炒めたら出来上がり。油は多めのほうが、カリっとなってよかったです。レンジでチンするのは私が見たレシピには書いてなかったけど、蒸すって書いているレシピもあったんで、蒸すのは面倒だなと思ってチンにしました。
やーん、上新粉も干しエビもまだまだ余ってるから、大根さえあればいつでも作れるよーーー。くせになっちゃうよ。でも写真があんまりおいしそうにないのが不満だ。もっと切り口が鋭角ならいいんだけど。
他のレシピを見ると、大根は千切りで、炒めるとかあるけれど、すりおろしたら大根の水分をそのまま粉を練るのに使えるし、油をそこで使わなくてすもんで、ヘルシーですよん。あと、面倒だしね。アハ。