お昼、スーパーにでかけて適当に材料を買って作ったごはんは、韓国風になってしまいました。もう、身も心も韓国ってか。いや、そんなことはありません、昨日は台湾の本も買ったもんね。
そうそう、なぜか圧力鍋を衝動買い。鳥ともち米を煮てみたりしましたよん。それから、トック(韓国のもち)も売っていたので、なんちゃってトッポギを作りました!!!
作り方は、コチュジャンと、キムチの素、はちみつ、和風だし、水でスープを作って、白菜、長ネギ、トックを煮ただけなんだけど、かなりトッポギになりました。肉団子も入れたりしてみました。あれば、さつまあげとか入れると、もっとそれっぽかったかも!また本格的に作ってみたいと思います。はつみつの甘みがそれっぽかったですよ。
さっき、検索していたら、トッポギの後で、ラーメン入れるとラッポギって言うんですって!!!おいしそう!!!
昨日は、引越し前のid:marikさんと阿佐ヶ谷で食事。大変なさなか、なんも手伝いもできずですんませんでした。おちついたら、引越し先に呼んでくださいねん。
ていうか、私の日記、ぜんぜんクリスマス感が出てない…。