『聖家族のランチ』id:marikさんの日記で見て読んでみたんだけど、けっこう暗くドロドロした話に免疫のある自分でもかなりきつかった。こんな日(クリスマス)なんかに読み終えるなんて、我ながらどうかしてたわ…。
何がキツいって、けっこう私のとりまく世界との共通点も多くって。だから、なんか遠くの話でありながらも遠くない感じが余計にどんよりさせてくれました。最後は…え?え?みたいな。渦中で家族の絆を取りもどしたかに見える滑稽さとかが描きたかったんだろうけど、それが思ったほど滑稽でもなくて、またつらし。ぐえー、なんかとにかく後味悪すぎる。
ドロドロしたものを読んだりしても、それはそれで平気だったし、逆にそこまでじゃないわって明るく切り変えて考えられるほうだったけど、これに関してはイヤーな夢を見た後みたいな感じだな。関係ないけど「オールドボーイ」とかも後味悪いと聞いていたけど、そっちはぜんぜん関係ないやって思えたのに。