michiyon2004-03-25

「スニッキ ―タイで日記を書きました―/常盤貴子」電車で朝の通勤(約30分)で読んでしまいました。「ファイターズ・ブルース」でタイに撮影に行っている間の日記。アンディ・ラウのこととか、香港スタイルの撮影の様子だとかがちょっとだけ垣間見えるのが香港映画ファンには楽しい一冊かも。
自分的に一番プッって来たのはアンディが常盤貴子さんに一緒に主題歌デュエットしようって誘っていたところ。そうやって無間道ではトニーを誘ったのだろうか…。常盤さんは拒否したようです(笑)
撮影日記というのもなかなか楽しいものですね。「中国魅録『鬼が来た!』撮影日記/香川照之」とかに手を出してみたい気分。中井貴一の「日記『ヘブン・アンド・アース』中国滞在録」というのもありましたが、なんだか似てるスタイルだなと思ったら、両方ともキネマ旬報社が出してたんだ!