michiyon2004-06-21

聘珍樓総料理長謝華顯さんの本がまた柴田書店から出ていたみたいです!『香港菜單(ホンコンチョイダン)おかずメニュー』というタイトルだそうです。このシリーズは見た目もシンプルなのに綺麗でしかもレシピが本格的なところが本当にいいですよね。
この写真のような片手土鍋が渋谷のthree minutes happinessというところで300円で売っていて重いけど買って帰ってしばらくは重宝してました。なにより、日本風の土鍋じゃないぶん雰囲気盛り上がるんですわ。きのこご飯とか炊いただけでもなんか盛り上がる。でも1ヶ月くらいで割れてしまいました…。まあ、300円だし仕方ないと思いました。またああいうの欲しいなあ。
http://www.shibatashoten.co.jp/Books1/Item/cyoidan.html