香港アクションスター交遊録/倉田保昭を読んでます。ロー・ウェイ監督のことはみんなあんま才能ないと思ってるんだなーとか、チンペイさんとイータンシンが兄弟なのは知ってたけど、もう一人の兄弟がデビット・チャンだったのかーとか、ティ・ロンは上品な感じの人なのかーとかいろいろあまり知らなかった香港スターの素顔が見えて面白い。
ジャキーの本に書いてるいろんな人の人物像もほぼ同じなので、比べながら読むのも楽しいです。最近、ゴーハベやショウブラなんかの時代を綴った書物を読むのがすごい楽しいのですが、もうちっとしたらアンディ・ラウやトニーなどとの交遊録を書ける人が現れればよいのに。私がそういう本の編集者だったら、樋口明日香とかに書いてもらいたいもんです。レスリーとかとも交流あるだろうし。あとは、鈴木理香子さんとか。谷垣さんもまた出せばいいのに。香港映画の現場を知っている人の本もっとあればいいのになあ。まあ、それにはそういう時代にならないと難しいんだろうけれども。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/watashi/20031208sd01.htm