いろいろサイトや他のシステムを使って通販などをしてますが、今日はずっとやってて初めて困ったことが。けっこうあまり気にしないほうなので、今まで入金が遅くても、ときには不払いでもあんまり事をあらだてるよりもじっと待ってるほうがいいやって感じだったのですが、今日は商品を購入された人にメールで連絡をしても、あて先不明で戻ってくるので、意を決して記入のあった電話番号に連絡したら、家族の方に不審者扱いされて、そんなものは買ってないの一点張り。
住所や電話番号もあったので、こんな個人情報をいただいているのに、購入していないということはありえないというと、いまどきそんな情報なんてどうにでもなると言われる始末。こちらの名前も電話番号も伝えたのに、とりあえずキャンセルしてくださいといわれました。出品者都合でキャンセルすることはシステム上できないと伝えても、とにかくキャンセルしろとしか言わないので、私も大人げなかったけどもう電話をきってしまいました。
その後、その人から評価を入れられ、こちらの名乗り方がおかしかったのではとかまで書かれていた。もしおかしくても、ネットで本など買ってないなどと嘘を言われたらこちらも困るのに。ほんと何件もやってきて初めてでかなりショックだった。そこのシステム自体もイヤになってきたので、もうユーザー登録も削除してしまった。(もうあまり使ってなかったからいいけれど)
まあ、こういうやりとりだから、そんなこともあるのだろうけど、かなり気をつけていたつもりだったからこそショックでした。今までそんなこと一回たりともなかったのに。まあ、これからも気をつけよう。トラウマにならないようにしなくては。