michiyon2005-01-18

「中国の賢いキッチン/原口純子」買いました。文庫じゃなくって、以前でていた単行本のほうなのですが、もう絶版かなにかになっている本だったんですね。文庫も買ったのですが、まだ読んでいないので、同じ内容かどうかわからないのですが。
表紙がブルーの布に真っ赤なお箸というかなり斬新な写真。お料理の本なのに、料理の写真をトップに持ってこないなんて勇気私にはありませんですが、ホントは買う側に立ったら、料理の写真なんて使ってなくったって買うときは買うもんですね。
中のお料理もおいしそうです。ウーウェンさんとはまた違った雰囲気です。思えば、中華料理系も最近はたくさん女性の方が活躍されていますね。この本の帯は周富徳の推薦!みたいな文句が踊っていましたが、今ならそんなコメントもいらないくらいでしょう。最近、女性料理研究家のエッセイとかあると、つい手をのばしてしまいます。