id:benibachiさんから『調味料バトン』なるものをいただいてましたので、はてな復帰記念にやってみまーす。なんだかんだ言っても、自分自身はジャンクフードな人ですし、そんなにこだわりもナシなので、なんか申し訳ないのですが、けっこう面白いですねー。(こだわりはないけど、幼少時にインスタントラーメンも食ったことない人に味のなんたるかは語って欲しくないわー。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き   →塩胡椒、もしくは醤油。でも昔、友達んちで普通にお好みソースかけてたのを思い出したりするとやってみたくなる。
納豆     →入ってるタレ。でも関東のタレ、ちょっとしょっぱいので、この前、甘めの納豆タレを地元で買ってみました。 
冷奴     →醤油、もしくはだし醤油 
餃子     →黒酢、めんつゆ、醤油、ラー油
カレーライス →基本かけないけど、ソースかけたくなることも
ナポリタン  →かけない!
ピザ     →かけない!
生キャベツ  →醤油とマヨネーズ
トマト    →かけない! 
サラダ    →あんまり酸っぱくないドレッシング
カキフライ  →マヨネーズか、タルタルソース
メンチカツ  →中濃ソース、とんかつソース 
コロッケ   →醤油 
天ぷら    →なす、レンコン、かき揚げはめんつゆ、アスパラは塩、さつまいもはソース
とんかつ   →とんかつソース(甘め)
ご飯(おかず無しの時)→わかめご飯の素、しっとりしたかつおのふりかけ、塩&のり
 
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
おばあちゃんがなぜか、トマトに砂糖かけてたのがぜんぜんいけた。でもあまりはやってませんが。意外じゃないけど、カニカマやちくわにわさびマヨとか大好き!わさびの辛さは好きなので、たぶん体質かも。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
意外とタバスコや七味唐辛子など辛いものに手を出さないかも。
あと、申し訳ないけど、塩味のもんにレモンかけるのがちょっと…。でもタン塩はレモン有り。わがままですみません。

【Q4】バトンをまわしたい人は誰ですか?
では、近所ということで、id:marikさんにお願いしますー。

西の人間だからなのか、愛媛がそうなのか、ソース、ダシ、たれなどちょっと甘みあるほうが好きなのを実家に帰ると実感してます。神保町のいもやの天丼とかあたしにゃしょっぱいよー。上品だけど。