「香港こだわり食材百貨/牛嶋直美」を読んでます。たまに現われる牛嶋さん的言い回しがかわいいです。そしてこれ読んでると欲しい食材がたんまり。老抽とクノールのチキンスープは絶対に買いたいです。私がいつも買ってくる食材は、葱爆牛肉醤ってやつで、牛肉だけじゃなく豚角煮とかに入れています。クノールのスープもいつも買ってはいるんだけど、ワンタン用とか固形とかを買っていていつも使いきらなかったのですが、牛嶋さんが書いていた粉末にしようと思います。レタスの茹でるときに入れるといいなんて気づかなかったので、買ってきてばんばんやるぞーーー!!!
最近は野菜が傷むのが早いので、なにか野菜を買ってきては2日で使い切るようにしています。この前、空心菜を買ってきたけど、大蒜と中華スープの粉でいためるとけっこう香港チックになって悦に入っています。