「中華のごちそうレシピ/楊天福」というのを購入。中身をみたら、阿佐ヶ谷の福来飯店のオーナーの本だった。このお店は、浅草キッドの博士が日記によく書いていたので、行かなくては!と思ったのが最初で、今もたまーに行きます。1階と2階の間の階段に、イーキンや小春と写した写真(古惑仔5のときの日本撮影時と思われ)とかが飾っているのもけっこうおもしろくって。本の中身も思っていたより料理の数も多いし、おいしそうなものが多かったのでけっこう満足。中でも広東風チャーシューが作りたい。オーブンで焼くんだー。ほー。英語でもレシピが載っていました。
浅草キッドのHPに行ってみたら、あら博士って誕生日だったのね。博士の悪童日記くりぃむしちゅー有田のことを「もう、ひと化けするな。」と書いていた。まったくもって同感。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/5822387.html

あと、昼休みなどに、神保町の書店をまわったりしてますが、今日は流石に暑さにゲンナリして出向かなかった。昨日三省堂の小洒落たほうにいったら、料理研究家のエッセイがいーーーっぱいあった。そういう時代なんだろな。でもけっこう読んでみたいなあ。イタリア、フランス、アジアを専門にするカリスマ的な料理研究家はいても、香港を得意とする人の席はまだ空いているのです!誰かいないもんですかね。ま、そんな事いうなら韓国もブームの割りにあいている。金本 J ノリツグという人は「韓国料理の貴公子」といわれているそうだが、「小沢さんあたし認めない!」です。自分のことを「ジェイです」とか言ってるしーーー。ジェジェ、ジェイっていったらJAYでしょうがな。レシピ見たらおいしそうでしたけどー。

http://www.kadoya.com/recipe/kanemoto/index.html